ハッピースタイル!!

普通の会社員として幸せを手に入れるために世の中に立ち向かうブログ!笑

老害というシステム

老害

 

なりたくないですね~。

 

でもほとんどの人はなるんじゃないのかなって思ってます。

実は父もきっと老害なんですよね。

父は技術職なんですけど、素人にもう物を教える事が出来ないんですよね。自身が知っている事を、知らない人の立場に立って考えられなくなっています。質問してもこちらが常識を理解していないのか「どうしてそんな事が起こるの?」なんて逆に聞き返してきますが、分からないから質問してんですけどね。

 

こんな感じで知っているのが当たり前って自身の「立場」「価値観」に疑う余地も無い、客観的に見れない、それが絶対的に正しい。そのなってしまって老害になっていく。

 

私は30代なのですが、学生の頃に徐々にスマホが普及して来ました。今の学生は最初からスマホ世代。30年後の学生はメタバースネイティブ?どころで済むのか?笑

 

そうなっては現実的な物の所有に価値を感じてきた私は、仮想の空間の所有物(物ではない?)に価値を見出す世代の「価値観」にアップデート出来るのだろうか?出来なければもれなく老害だ。笑

 

そう考えると老害は避けられないし、自分もきっとなる。社会における老廃物の様な物なのかもしれない。老害になって時代のムーブを掴めなくなり使えなくなって排出されていく。

そうやって老害システムはループして社会を若返らせていく必要悪なのかもしれない。

 

今日までの社会に貢献してくれてありがとう。明日からの社会の為にさようなら。そんな終末を後悔なく迎える準備をしようか。